ブログの続き☆
ブログに戻る
【20100410-DASEINレポ☆その2】
背景→JOEさんバードのポーズ!BY柚耶たん

←その1へ戻る


アンコールは、だーざいん♪だもんねvりっきーvとか、じょぉーvっていう掛け合いが聴いてて可愛かった☆
そんなにしないうちに、ドラムセットの更に後ろのスクリーンが何やらキラキラし初めてぇ…、『絶望の花』のイントロがっ。Rickyが一人で出てきて。歌ってたのね。一番と二番の「見つからないだろう」はキーを下げてたんだぁ…で、二番が終わるかーって位のところからドラムセットのところが明るくなり始めてたんだけど、JOEさんの姿は見当たらず…。いつ出てくるんだろうって思ってたんだよね。二番のあとで、ハイパードラムが入る直前のところあるでしょ?そこの一小節が何回も繰り返されて…推定16回くらい?で、JOEさんが出てきてドラムセットのところにすわりぃ…、ハイパードラムON!って感じでね。最後のサビは「見つからないだろう」も音源通りに歌ってたし綺麗かったしぃ…!何よりも最後のサビは、Ricky、後ろっていうかJOEさんの方を向いて歌ってた。やっぱりこの曲だけはぁ…、RickyはJOEさんのタメに歌うんだなーって思った。
曲が終わって、……まあ、次はアレだろうなって思ったんだけどその通りでぇ。イントロが流れて、みなさま持っていたサイリウム(ぽきって折ったら光るアレ)をスタンバイ。『流離人』です!最初の、「行く先のない…」ってね、こう、フリが右手をゆっくり上に上げていく感じだから、みんなが手にサイリウムを持った真っ暗な客席で、思わず後ろを振り返った。綺麗だよねえ、何というか、幻想的で。途中の「行く先のない〜」はモチロン大合唱!ここぞとばかりに爆唱しましたさ!「優しさのない…」は、シシシシシ〜ララ〜に上げて歌ってたしねっ。注:元々はレレレレソーファソー♪あ、音違ったら失礼(笑)最後のバスドラは凄い…、マジで凄い。音源でもPVでも、どんだけリズム正確なんだろうって思って聞いてたけど、ライヴでもモチロンそう。ということで最後のほうはJOEさん見てましたー。
して、曲が終わって、みんな無言でハケまして。


アンコール2は…(笑)
まずJOEさんとRickyが、Tシャツ姿で出てきて。あのね、Tシャツは二種類あるのよ、文字がピンクのと黄色のが。2人とも黄色だったねえ。ホントにオソロが好きだこと…とかちょっと思った(笑)
まずはぁ…。
R「いつもキラキラ光りものっ!りっきー・あすとろびっち・ぷりまこふです!」
J「いつもブルブルリヴァプール(←?!)…ドラムのジョーです…」
いつもブルブルブリザード…じゃなくて何か違うのだったんだよ。リヴァプールじゃなかったっけ?(笑)で、
R「僕たちがッ!」
J「愛とォ!」
R「勇気と!」
JR「だーーーー………(←めっちゃ伸ばし)ざいんッ!」
R「2010!」
J「僕たちの音楽が!」
JR「はいぱーー!(ワイパーポーズ)びーと(ビート板ポーズ)ロック…がちゃ(鍵掛け仕草)」
R「ハイパービートロックとは!」
……まあ、以下略でいつものアレね(笑)はーとうぉーむvとかどぅるるるるしゃんしゃん!とかやってた…(笑)
なんかねー、この後の会話はけっこー前後しちゃってると思うんだけど;
なんか、ずっとJOEさんがバードのポーズをしてて喋り方も不思議だったものだから、Rickyが
R「ちょっと!喋り辛いからいつも2人で鍋ってる……(←噛み)」
鍋してる、って言いたかったんだろうね…(笑)噛んじゃって、両手でがしっとJOEさんのオテテを掴みに行ってました。やっぱりそう行くんだ…可愛すぎ//で、
J「鍋してる……か?」
R「そう、ホント↓気をつけて→」
で、みんなでホント↓気をつけて→して(笑)
なんかねー、RickyはJOEさんがバードのポーズをして広げてる手をパシッて叩いてたりしてたんだけど(笑)途中でなんか、
R「なんかさ、この状態で一人にしたらどーなるのかとか見てみたいよね?!(皆の反応も待たずに)じゃあ、JOEさんオンステージです…どうぞっ!」
って、手ぇヒラってして上手にスタスタ歩いていっちゃってー、まあ、ステージの袖で見てたのが見えたけどね(笑)
一人のJOEさんは完全にブッ壊れてました(笑)何だろう、奇声を発したり言葉になってなかったり…って言うとホントにやばい人みたいに聞こえるかもしれないけど、実際、そうです←
で、なんぼもしないうちにRickyが出てきて、
R「わかったよ…何もないのがわかった。…ナイんだよね?」
J「うん、ナイ(笑)…気付いてくれた?」
R「うん…何もないのに一人にしてゴメンね」
とかゆってた気が…若干妄想入ってるかも(笑)
ここだっけー?JOEさんに「チョーースッ!!」ってダッシュで近づかれてRickyが思わず逃げてたの(笑)
で、上手の方に立って「凄いよね…、オレも6年間ソロやっていろんな面白い人を見てきたけど…、動きが面白い人、喋りが面白い人、その他の事が面白い人。……その全ての上を行くからね!!」
とかゆってた気が☆

して、どっかで、R「いやー…復活しましたよ!」J「したなー」とか言ってたの…ココじゃないかもー;
でもって、復活したよー!に沸く会場、Rickyは「良かった?」会場→わーー!
R「待ってた?ずーっと待ってた?まさか解散した直後から、よし復活待ってる!って思ってたヒトは居ないと思うけどっ(笑)あ、ほら、この会場で久しぶりに再会したヒトとか居るんじゃない?」
とか(笑)あと、何だっけなー。
R「20年後とかは絶対ムリだよね!(会場→ええ〜!)だってムリでしょ!あのハイトーン!JOEとこう、リハーサルであれやる〜これやる〜ってなっても、ああ、コレはムリ!あれはムリ!とか言ってる間に何にもなくなっちゃうかも!」とか言ってて、JOEさんもそうだよな〜みたいなリアクションでっ。
あとは、若干上手寄りくらいで近づいて、
若干上手寄りくらいで近づいて、
R「なんか、こう…うちらって、いいバランスだよね?!」
J「そうだよな、俺はこうだし」
R「このバランスでやってきたんだよね!」
とかなって、会場からきゃーとか、わーとか、むしろひゅーひゅー♪な声があがった気もするんだけど(笑)
R「なっ、なんか…こんな歓声貰ったらまたやりたくなっちゃうよね!」
J「いいのか?!」
R「JOEがいいんなら…v」
↑の言い方が何か、なんか…、照れ(o--o)ってなってて可愛かったの//
で、告知入ったのここだったかなー。
R「僕らのことはまだ未定ですが……夏にはあの!僕らのコピーバンドがツアーをやります!」
会場→おおお〜!!
とか、黒ダァの告知…してたハズ。

これもココじゃないかもだけど、JOEさんがまた変なポーズを取ってて…逆立ちでもしようとしてるかのような?
R「何してるのっ」
J「イヤちょっと…カエルになろうと思ってな」
R「もう…、この後のドラムプレイに支障をきたす恐れがあるからヤメなさいっ」
ここだっけ?みんなで、あり←える↑したの。
って、またパシって叩いて止めるんだけど、JOEは収まらず…
R「もう…全部DVDに入れるぞ!」
J「?!…いや、今日は違うだろう」
R「(カメラを指指し)…いや、うん…だけど今日も入ってるよ?JOE劇ジョーとかでひとつにまとめられそうだし…」
とかゆってて(笑)どっか忘れたけど、RickyはJOEさんのことアンタ呼びしてたよねv
あと、これもどっか忘れたけど、バードのポーズなJOEさんに対して少し離れてRickyは、「オレは…JOEは絶対またやりたいって言うと思うなっ」とか言ってたハズ!

して、何だっけなー。
Rickyがステージ後方の色々置いてあるところに向かって歩きながら、
「そうそう、今日はファイナルとゆーことで…ファイナルっつっても2日しかナイんだけど。…今日言おうと思ってたことがあって、もってきてたんだ」って、ケータイを取り出して、…緑のスライド式だったね。
ケータイをぴこぴこ弄りつつぅ…。
R「えっと、9日…前夜祭でしょ?その前の日、8日の夜…時間は12時過ぎてて日付的には9日なんだけどっ。JOEからメールが来ました。」
会場→おお〜!
R「件名は、“夜分にスマン”。夜中の2時だよ?!何があったのかと思うじゃん!で、“夜分にスマン。この前話してた映画のタイトルを思い出したので報告しておく。●●●〜」
って、何か長くて若干様子の可笑しいタイトルだった気がするんだけど忘れた;とにかく面白いタイトルだったんだよ!(笑)続きが、
R「〜〜〜だ!明日よろしくな、じゃあオヤスミ”って。で、僕が“明日ネタにしてもいいですか?”って返したらメールが返って来て、一行目、カッコ笑“(笑)ネタにしてくれ。明日はたくましくなったリッキーの姿に期待してる”」
とかなんとか;で、
R「“先に言っとく、ありがとう。宝箱を開けるような気分だ。お前が居なければDASEINは存在しなかった。そういえば日本ハムに新しくウルフという外人が来たらしい。”って、何これ!最後の一文要らなくない?!しかも、なんか詞的なだし!宝箱とか言っちゃって、どうしたの?!…これもネタにしていい?って返信したけど、それは返って来なかった。」
会場の視線を全て浴びたJOEさんは若干シドロモドロな言い訳をしてて…
J「イヤまあ宝箱とか言ってみてだな…だって見てみろ、あのウルフのような目つき…」
で、Rickyがウルフの目つき〜ってやってたり(笑)面白かったわv
ていうか、微妙に記憶が抜けてて切ない;;
ワタクシ達は道民故、日ハムのその選手を知ってたので、要らなくないよー!!って思ってたんだけどね(笑)

して、サポートのお2人を呼んだんだったかしらー。どっかで、
JOEさんがRickyのほうに近づいて、J「こうして2人で支え合って」ってRickyの背に腕を回してピトっと。「1回離れて」で、離して、「またくっついたんだよな♪」ってまたピトって。やってたんだよ…(笑)
2人ともニッコリでもぉ…、何だろうね、もう、……他所でやって(笑)

そんなこんなで、散々アテられた気がします(笑)

してぇ…サポートのお2人を呼んだんだったはず。お2人もTシャツ姿だったよ、文字色ピンクの方のやつ☆
まずはスコ氏でぇ…、みんなに呼ばれて出てきて、JOE、Rickyの順に抱擁を交わしてから、「…久しぶりにJOEとRickyと同じステージに立てて嬉しいです」みたいなことを言っててぇ。それに対してRickyが「うわー…楽屋のスコッティ見せてやりてー…」って言ってて(笑)R「すごいんだよねー…」J「なー…」みたいな感じだった(笑)スコ氏は微笑んで何も語らなかったけど(笑)
でもって、ボールさん、みんなに呼ばれて出てきてねっ。
何か言えって言われて、上手く言えなくて、なんだっけな「ええと、初めまして。こんなイッパイイッパイな男ですが、よろしくお願いします」的なことを言ってて…ベーススタイルも好みだったし、可愛い方だったよ☆
なんだっけな、名前の由来をRickyが話してたんだ。R「名前の由来は…見た目からじゃないよ?!ボールはJOEが連れてきたんだよね?JOEとはもう師弟関係みたいな?なんかね、最初に顔をあわせたときにドラゴンボールっぽいな!って言ってて。…孫悟空みたいって言いたかったんでしょ?(とか何とか;)で、最初はドラゴンにしようかと思ったんだけど、それじゃあ強すぎるでしょ?りっきー、じょー、スコッティ、どらごん!じゃあねぇ…(笑)ということでボール!見た目もちょっとボールっぽいし…」
太ってるワケじゃないんだけど、ちょっとガタイ良い系の方だったからねv
で、JOEさんの視線がRickyに注がれ…
R「って、それはオレか。でもほら、頑張ったんだよ!頑張ったでしょ?」
って自分の腰を指差しぃ…。ホントにめっちゃ痩せたからねっ。会場から色々な賞賛の声があがってて、私、かわいい〜〜vvって叫んだんだけど、同タイミングで後方よりかっこいい〜〜vvって声があがってて、アレ??(笑)って思った☆
師弟関係〜のくだりはココじゃなかった気が激しくするんだけど、覚えてないっす;そのときに、スコッティとはずっと一緒にやってて〜とかも言ってた…ような??

してまたコレもどこだったか…JOEさんの奇行がおさまらなくて、
R「もう…宇宙人みたいだよね!」
J「それはお前。」
R「……ハイ」(←神妙な感じで/笑)
とか(笑)
R「言っておくけどっ!DASEINのリーダーはJOEだからね?!オレに言わせればJOEが居なければDASEINは存在しなかったワケで…」
とか、さっきのメールに書いてあったことのお返し〜みたいなことを言ってたんだけど、JOEはあんまり聞いてない感じだった(笑)

でもってコレもどこだったかーー!!CYCLEの話してたんだよね。
R「JOEは今、CYCLEというバンドをやってます」
J「そう、サイクル。しー・わい・しー・える・いーでサイクルな?わかるって?しー・わい・しー・える・いーの五文字でサイクルね?これだけ覚えて行ってくれ。」
R「オレは今ソロ…な、なんかサイクルって5文字なのにソロって2文字で弱そうじゃん…」
J「イヤ、ソロって名前でやってるわけじゃないだろう?」
R「……そうだけど…」
J「なんだよ。」
R「りっきー。」
J「じゃあ五文字じゃん」
Dotto.じゃないの?とかちょっと思ったりしたんだけど(笑)こんな掛け合いもあったりでー。


んでぇ…。
R「今日JOEはドラムソロやってたでしょ?で、俺もやったからお前も何かやれというお話をJOEから頂きまして。…ソロの曲を一曲!やらせて頂きます!」
会場→おお〜v
で、JOEは微妙にシモテ方向に行きながら
J「ソロの曲だよな、じゃあ頑張れ…」
的なことを言ってて、Rickyはソッチに手を伸ばしつつ
R「ちょっと待ってよ。せっかく今日はDASEINでやってるんだから、JOEに叩いてほしい…」
の声にJOEさん振り返り、
*Rickyに近づきつつ、
J「ホントに?」
R「(ちょっと、むぅってなりつつ)うん…JOEに叩いてほしいですっ」

*〜*の間が3回くらい繰り返されぇ(笑)
ドラムセットの方へ一歩進んじゃ歩みを止め〜、って感じで進んでいくJOEさんの行動は相変わらず不思議で、それを見送るRickyは後ろをチラチラ見つつ「すごいよね、これだけの人の前であれだけ出来るなんて!ステージ上なのに自由すぎる!…器のデカさを感じるよね!」とか言いながらスタンバイ(笑)……負け惜しみ?(笑)

イントロ入ってからだったかなぁ…「今日はスペシャルゲストでダンサーが居ます!彼らを見て踊ってください!」っと、ステージ左右から出てきた2人!シモテ側から出てきた人はアフロで何ていうんだ、あの眼鏡(笑)ミラーボール眼鏡??(ぇ)で!!カミテから出てきた人もモチロンアフロにミラーボール眼鏡だったの!まさしくDJ/ETその人!あの背の高さ…あの八重歯…、柚耶たんもおねーさまも「鼻でわかるじゃん(笑)」って言ってたけど、私は八重歯で判断しました。そして叫びました、ジェッくーーーーんッッッ!!!めっちゃテンションあがったよ(笑)ちなみに、おねーさまに後で「JETじゃなくてDJ/ETでしょ!」って怒られたけど(笑)
「雨のスパイラルという曲をっ。あの…タオルとかあったら回してね」的なことを言ってて、『雨のスパイラル』ですvあたしゃーずっとジェッ君見てたけど…タオルも回したよv不思議だよねぇ…、JOEさんが叩いてもやっぱりDASEINの音にはならないのっ。ドラム格好いいvくらいで…、あー、Rickyの曲だなーっという感じ。一緒に踊って、その不思議素敵空間を楽しみましたv
終わってから、Rickyは「JOEに叩いてもらえて幸せですっ。今日はスペシャルということでダンサー達にはもう一曲居て貰ってね。みんなが前向きになれる曲を…」って言いながらセンターに行き、
R「今日が駄目でも!」
会場→明日がある!
R「明日が駄目なら!」
明後日だーー!!かな?『明後日』ですvこれさ、音源化されてないんでしょ?何かの特典か何かで付いてたとか聞いたけど…アタシ知らなかったのー;どなたかダビって下さい(めそ)まあ、ホント楽しい曲だったんだけどね、さあ明後日へ♪明後日へ♪ってコッチから見て右上を指差す感じで☆
曲が終わってからダンサー2人は前の方に出てきて、わーってやっててvジェッ君…じゃないやDJ/ETはおもむろにバサァってアフロを取って、長いキラキラさらさらへあー☆が、ぱさぁ…って、舞ってた(笑)


そしてラストは…。何言ってたっけなぁ;;ああやばい、覚えてない;;
ダンサー2人がハケて、興奮冷めやらぬ会場でRickyがぁ…、「…僕達がずっと言ってるコト(←曖昧;DASEINが伝えたかったこと、とかかも)…存在するコトに意義がある!!……最後に聞いて貰いましょう、我…ここに在り!」
Rickyが「我…」ってゆって会場も一緒に、ここにあり〜〜!って叫ぶ感じだったような気がっ。ああ、大好きな曲…って思って感動の波がキてたね(笑)何回か↑のやりとりがあって、鳴り出す『我ここに在り』のイントロ!ホントに最後まできれーな声でねえ…、「横殴りの雨に打たれても」のところでは、PVみたいに片手を顔の前で横に流したりしててぇ…、最後のサビの「あるがまま〜」のところで金色と銀色のテープがばしゅーん!って飛び出して!あれをキャッチしようとするとさ、すっごい間抜けな顔になるような気がしない??(笑)前のほうの列の人は、それを手にもって手を振ってたから、キラキラして綺麗かったよ☆
してラストの「自らを愛し続けたならばそれでいい」のところ…ドラムちょー格好良かった…。もう、音源聞いてもライヴ的再生になるなーって感じの印象。
終わり際に、Rickyはシモテでじゃーんぷ、カミテでじゃーんぷ、仕舞いに…、ドラムセットの方に上っていって、ドラム前のセット…たぶん、枠組みしかナイところだったんだけど、よろよろーってしつつ上って行って、ちょっとハラハラしつつ見てたんだけど(笑)そこから見事にじゃーんぷvそれに合わせてドラムもどーんvって感じで☆JOEさんは両手を交差させてバシンバシンバシン〜!って、あれ、ココじゃなくて天下無双だったかもだけど;けっこーな勢いで引っ張ってたよね☆
柚耶たんの記憶によると、ココか天下無双かで、スコ氏がJOEさんのところに行ってアイコンタクトしてたらすぃ(笑)
曲が終わって、ああ感動…って感じで(笑)Rickyは…「とても楽しかったです!」みたいなことを言ってて、JOEさんも前に出てきてて、お礼を言ってて
J「これも偏に支えてくれたスタッフの…」
って言うんだけど、やっぱりバードのポーズで(笑)
R「ちょっと!それじゃあ誠意が伝わらないからっ!」とか言ってた気がv
R「みんなも楽しかった?…生きてて良かったって思った?(会場の声を聞いて)……それなら良かった☆」
とか言ってたような…。ホント、生きてて良かったー!って思ったよぉ、マジで。
2人で連れ立って、上手へ行きーの、下手へ行きーの。センターに戻って、もう一回、
R「僕達がッ!」
J「愛と!」
R「勇気と!」
だーーーーーーーー………ざいんッ!って、めーっちゃ伸ばしてたんだけどもぉ。あんなに伸ばせるの宇宙人的声量を誇るリッちゃんくらいなのだと思ったのでした(笑)↑で一回伸ばしたときはいっかい息継ぎしてたけど、このときは素で伸ばしてたしぃ。


で、みなさんシモテにハケてですねぇ…。
また頑張って、アンコール♪代わりのだーざいん♪コール。
ちょーっと経ってからぁ…、出てきてvアンコール…4回目か?!(笑)
ここはMCあったかもだけどあんまり覚えてナイ…;;『レジスタンス』だったのですv途中ちょっと…アレ?って思ったことがあったんだけど、まあ良いことにしよう(何)
一緒に踊って、途中の「燃え上がれ〜♪」は確かみんなで歌った記憶もありぃの☆
曲が終わって、ここは曲だけでハケたよー☆
その後は、割とあっさり客電がついて、本日の公演は…って、流れたね。

……ああ、記憶ってあいまいで困るわ;
そして妄想控えめにしたハズなのにこんなにアテられた感があるのは何故だろう(笑)
終わって外に出たら、21時を少し過ぎたくらいだったかなぁ。
そういや桜吹雪聞きたかったんだよなー、前日は演ったらしいんだけど…、秘密の代わりみたいだったので仕方あるめぇv
AXに咲いてた桜はホントに綺麗で、何というか…夜桜はとても幻想的でしたv
月、出てたっけ?確認忘れちゃった(笑)

そんな感じで、色々ドキドキだった私にとっての初☆DASEINライヴでした!
おちまいv


レポ協力:柚耶たん

ブログの続き☆
ブログに戻る