ブログの続き☆
ブログに戻る
【20100410-DASEINレポ☆その1】

背景→Ricky横図BY柚耶たん

*おことわりο
何せDASEINは初☆ライヴだったので色々わかってないで書いてるところがありますので御了承下さい。
すべて記憶を頼りに書いておりますので、セトリやMC、内容などは正しくない可能性があります(ぇ)
Rickyかわいいーー!!!連呼しておりますが、これでも半分くらいに抑えたつもり…(どんだけ)御了承下さいませ。

以上のコトを踏まえて御覧下さいv



date:20100410
at:SHIBUYA AX

★★Coconial DASEIN 2010 レポ★★




OPENに微妙に遅れた我々は、センター若干シモテ寄り、4列目くらいに在り☆
みなさん二階席センターくらいに陣取るちょっと、パンピーっぽくない(笑)方々のことが気になって仕方ない御様子だったんだけども(笑)

サウンドチェックの音とかが聞こえて、客電が落ちたのが18時を少し回ったころ。
ステージには白い幕がかかってて、鳴り出す…『狼煙』のイントロ♪
なんだろうね、赤とかオレンジの…それこそ狼煙っぽい感じのCGが描き出されてて…、それがゆらゆら揺れてて、普通にドラムが入るところでドカンドカンドカン!っとですね(笑)うおうきたーー!!って感じだったよーもー!音の破壊力が半端なくて、うん、、なんか、凄かったの。ドキドキドキドキしながら聴いてたさー。で、そのまま狼煙が終わって、終わり際のCGは“DASEIN”マークだったね。

で、そのままハイパービートロックのアルバムな感じで『ケリをつけろ!』に。
ドラムが入るところでばしゅーーーん!って幕が下りて、露になるステージ!

↑お衣装イメージ

後ろのドラムセットの所がセットで1.5mくらい高くなってて、Rickyは…そこに居た!(そりゃな)お衣装は柚耶たんのお絵かき参照のこと。JOEさんリストバンドしてたかもね?Rickyめっちゃ細くてびびったー!後で乾杯祭に参加したおねーさまから聞いたんだけど、1ヶ月で8kgのダイエットに成功したんだって!これはこのページの背景参照のこと、なんだけど、パンツもかなりローライズで、しかも腰元が露で思わず…ガン見(すな/←無理)あと髪が後ろがくるんくるんで可愛くて、髪も威嚇してるの?(ぇ)って感じで立ててたけど、一曲で……うん、って感じだったねv可愛いね☆JOEさんは衣装とかまだ見えなかったけど、髪は半分だけ立てて全体的に外ハネだったのが判ったよv
「優柔不断で…♪」って入って、Rickyはなんか…何だろうね、微妙にオスマシ顔とでも言いましょうか、眉をちょっと寄せて顔作ってる感じで可愛かったねー☆左手にしてた指輪が合わないのか、微妙に気にしてる感じだったよ。でもって、最後のキックオフ!のところでは足を上げて蹴りッ★ってしてた、可愛かったv

続きまして…鳴り始める『金輪際』イントロ♪もうこれ大好きだからねー、テンションあがりましたねーvRickyはここで早くもグラサンを外してましたとさ(笑)あと最初から気にしてた指輪が、すとんと落ちちゃってたかな。えーっとねえ、微妙にフリが微妙だった気が…?あたしがちゃんと覚えてないからかもしれないけど、そんな気が致しましてよっ。最後のサビはコッチにマイク向けたりもしてて…って感じかなぁ。でも「おつきさーまーきえたぁ↑↑↑」って上げてて流石だと思った;;っていうか、ここらへんでもう…、耳鳴りするのがわかった。あんな前の方に居たのに、音がめっちゃぶつかってくる感じで気持ちよくて、何せ…バスドラとか、踏んだらコッチ側から見えるほうにまで衝撃が伝わってるのがわかるの。凄いよね…。マジで、ここだけじゃなくて最後までなんだけども、圧巻だったわぁ。もうこの時点で、Rickyが踊った拍子に弾けて輝く汗☆JOEさんもそんな感じだったなー。

続きましてはぁ…『英雄ピエロ』ですな。これはフリを知らなかったのでRickyガン見しておりましたとも(笑)思ってたほど複雑じゃなくて安心したけど…えっとねえ、二番の「英雄気取りのピエロさ」ってところあるでしょ?そこの前の3拍は、右手を広げ、左手を広げ、おにぎりポーズ♪で「英雄気取りの…Rickyさ♪」って歌ってた(笑)可愛いなぁもぉ…(めろりん)

曲が終わって、最初のMC。
後ろ下がってお水飲むところまでピンスポあてられてて、Ricky〜〜!!っていう声に応えつつ、後ろもひょいって指差してJOEもよんでーみたいな感じでv
センターにやってきて、ちょいと低めに声を作って「月夜に巡る……いにしえの物語。DASEIN2010!ようこそBOXXへ!」
注:ここはAXですο
っていう感じで(笑)あのね、すぐ隣くらいに渋谷BOXXっていうライヴハウスがあるのよね。後でRickyブログを見たら、どうやら素で間違えた模様☆で、みんなに、ちがうよーーー!!みたいなことを言われたRickyはいったん後ろを向いて、でもって何事もなかったかのようにもっかい声作って、「月夜に巡る……いにしえの物語。DASEIN2010!ようこそAXへ!」的なことを言ってから、「オレ何つった?!」客席→BOXX〜。「BOXX歴長かったからなぁ…。」って呟いててぇ。「昨日も前夜祭ということで盛り上がったよ。もうね、自分らのトークが(おしゃべりのジェスチャーで)どんだけ長いか自覚した!もうトークで時間押す押す!今日も押していこうと思います!」…いいのか?(笑)ってちょっと思ったんだけどね(笑)なんだっけなー、曲をたくさんやりたいので〜みたいな事も言ってた気がするんだけどぉ…;;前後がわからん;;
で、「昨日もすごく盛り上がったけど、今日はそれ以上に盛り上がって行こうと思います!」とかゆっててぇ…。でもって、「次は久しぶりだしみんなで踊って貰おうと思って。だーざいんっ!って言ったら曲名を言ってほしいんだけど。…今日は、月夜に巡るいにしえの物語、ということで……今日は月、出てた??」あのね、OPEN時間でまだ外明るかったので(笑)
ちょっと戸惑い〜な会場の空気を察したのか、時計…してないクセに(笑)時計を見る仕草をして「あ、まだ時間早いか(笑)月……出てたらいいね」ってゆって…あー、確かマイクスタンドもってきてたような気がするんだけどぉ;;違ったかも。マイクスタンドを引っ張ってきて、「曲名…間違えたらそこで終わりだからな(笑)」ってちょっと笑ってて…次の曲名さー、言ってないのにね。まあ、「月夜に巡る、いにしえの物語、だからね?!」ってRickyも念を押していたけど、これは『秘密』の歌詞なのでね。R「月夜に巡る、いにしえの物語…だーざいんっ!」会場→秘密〜!!と、おっきな声でしたv私も直前まで柚耶たんと、秘密だよね?!だよね?!とかゆってたんだけど、一人だけ違うこと言わなくてよかったよ…(笑)

秘密〜!の声にRickyはコクコク頷いてて、同時に鳴り出す『秘密』のイントロvオープニングはもう…PVの再現かっ!!って言う位、綺麗に踊っててねーv可愛かったですねー☆踊るときは一歩下がってちょっと上手側に寄るんだよね。「愛・罠・夢をおくれ」のところはコッチに振ってたねvアタシも復習の甲斐あってそこそこちゃんと踊れました。「チクタク時よ戻れ」のところで指をチクタクさせてて、「時を操れ〜♪」でRickyすちゃっとしゃがみ、JOEさん立ち上がってマイクを持ち!「一夜限りの…」わぁあーーー!!☆って感じだったわvちなみに、記憶が正しければ1番と2番の「2人のトキメキ」「2つのサヨナラ」はキーを下げてたけど、最後のサビは上げてたし、うぉおおお〜↑↑も上げてた……あのキーであんだけ伸ばしてマジありえん、やっぱり宇宙人だわ…(ぇ)
次は『夢つれづれ』♪ここはマイクスタンドあった気がするんだよな、両手で踊ってた気がするから…。なんか、マイクのセット弄って合わなくなって、あれ??ってなってた…わざとかもだけど(笑)かぁいいねーvRickyってホント尻上がりっていうか…金輪際くらいまでは少しだけキツそうだったけど、ここらへんからはもー…「思い知る〜↑↑」もめっちゃ綺麗で、流石だと思った。バスドラの音めっちゃ響いて、、もう、何回も言うけど圧巻。フリもフルで踊ってたしねぇ…。
続きまして確かココだったと思うんだけど、『キ・ミ・ダ・ケ』のイントロv最初に両手をバッて広げててぇ…、ここもフリが完璧でv私もちゃんと覚えてってよかったわー(笑)君だけを見つめていたいよーのところ間違えたけd(ぁ)みんなで踊って、最後はもちろん「I LOVE YOU♪」でしたねv
して、次がぁ…『バラバラ』だったね。マイクスタンド…後ろに下げてたかも。マイク手に持ってたような気がするから…。これのフリはわかんなかったからRickyめっちゃ見てたけど、そして判らないからホントのところはどーなのかわかんないけど(笑)かなーり綺麗に踊ってまして!「目覚めたとて♪」のところとか、オテテがぐーになったりぱーになったりするんだんけど、ねー、指先とか腕の伸ばし方とか綺麗くて。見ほれちゃったさー。はぁぁ…綺麗だなーって。しかしあのフリ難しいね…;;覚えきれずだったわー;;

でもって次のMC。
またお水飲んでるところとかまでピンスポ当てられちゃってて、ちょっとピンスポから逃げるような仕草をしたり、JOEを照らしてよ!って感じで後ろを指差してたりした後、「さっきから…ピンスポあてるの、速すぎでしょ!」って喚いててぇ(笑)センターに戻ってきて、ふぅって息を吐いてから「……踊れたv」って(笑)あああああ可愛い…//で、「みんなどうゆう風に見てるんですかね?あ、アイツ間違えやがった〜とか?そういうのは出来るだけナシで(笑)」って…そうだよね(笑)「みんなはフリ覚えてる?カンペキ?リッキーは8割…(笑)あとの2割は…」何てゆったかな;お茶を濁したような気もする(笑)でもって、ココじゃなかったかもしれないけど、「間違ってもイイんだよ!噛んでもいいんだよ!存在することに…意義があるッ!…さいっこーの言い訳ですけど」とかゆってた気がする☆
して、「DASEIN復活の理由は……何と言っても、Rickyと(自分指差し)JOEの(後ろ指差し)、仲がいいことじゃないですかね?」ひゅーひゅー♪って声あがってなかった…?(笑)で、「じゃあ喋って貰いましょうか!」的なコトを言ってから、
「言っとくけど、ぜんっっっぜん変わってないよ!まっったくパワーダウンしてません!じゃあ、みんなで呼んでッ!せーの、」じょぉ〜〜〜!!
そして、おにーさんにピンスポあたり!マイクを持ち!第一声は確か…
めっちゃ作った甲高い声で(笑)「えー、みなさま本日はお越し頂きまことにありがとうございます。えー、昨日喋りすぎてね、こんな声に…」とかゆってて(笑)Rickyは後ろのほうに下がって笑いながら見てたね(笑)して、この後…最初から炸裂してた気がするんだよなぁ、JOEさんのトークがっ!何だっけーもう…、最初っから壊れてたコトしか覚えてない…(笑)なんかで、「いやぁ…みんな、ありがとうねぇ」って言ったんだけど、それが何か…おばーちゃんみたいな口調で、会場→(笑)ってなって、「何が可笑しい。こうして本気で礼を言って……イヤ、俺が悪かった」とかゆってたかな(笑)そのあとで普通に、今日はありがとうって言いなおしたりぃ。Rickyは3回くらいマイクを持ち上げかけーおろしーってやってたんだけど、「そろそろ…割って入ったほうがイイ?」とかゆってた(笑)それに対してJOEさんは「うん、、、待ってた(笑)」みたいなコトを言ってたような気、が、する…!(←超曖昧)で、Rickyがセンターに移動して〜ってやってて、
J「なんだ、ひとつわかったことがある。…おいRicky、聞けよ」
R「なに?」
J「あのな、やっぱり考えて喋ると…」
R「うんっ」←めっちゃ流し気味?ていうか宥めるように(笑)
J「わけわかんなくなるから…」
R「うんっ」
J「そのまま、思いついたまま喋るのが今日の課題だ」
R「課題って!もうライヴ始まってるよ?!普通、ふつう課題っていうのは始まる前に決めるものでしょ!」
J「いやぁ…今気づいたんだよ(笑)」
とかゆー会話があったような気が……面白い人たちですなぁ、本当に(笑)
んで、センターに移動したRickyは「さて次は…走馬灯という曲を。ラストシングルになった曲ですね。その次にこの前出たばっかりのnewシングルを聴いてもらおうと思います。ラストシングル→ニューシングル(ジェスチャー付き)の順でねっ。…みんなバラード聴くココロの準備は出来てる?!さっきのは忘れて、、、忘れて、、、ね。」
って(笑)ああはい、バラードですよね、走馬灯は切ないよねって思いつつっ、ココロを落ち着けたのでしたー(笑)
なんかさ、Rickyがよく…汗が目に入るのかオメメぎゅ(>_<)ってやる仕草あるでしょ?あれ可愛いよねー☆

で、『走馬灯』です。もちろんアコースティックヴァージョンではなく、元々の。これねー、切ないからねー、あーやるんだぁ…泣いたらどうしよって思ってた。泣いてた人も居たような気がするなぁ…。あのね、金輪際で歌詞間違えた気がするんだけど気の所為?(笑)で…ココの歌詞違いはわざとだと思うんだよね。「これほどに人を大切に思えること」→「大切に思えたこと」って過去形になってて、「こんなにも何も変わらず、誰かを必要としてる」→「あなたを必要としてる」って歌っててー。泣きそうだったけど…、何とか泣かずに聴けましたっ!
次は予告通りの『真夜中のエレジー』でっ!これはフリ…なかった、よね??でも音程的にこう、オテテをぐーーと上げたくなる感じだったけどね(笑)やっぱり初めて聴く曲でもハイパービートロック!なんだよなぁ…、格好よかったっす!
曲が終わった後、暗転してRickyはそのままスタスタとシモテにハケてぇ…、『追憶』だった気がする。前半のボリュームがかなり長くなってて、途中でギターソロでスコ氏にピンスポー、ベースのところでボールさんにピンスポーって感じでぇ…。途中で2人もハケて、JOEだけになってー…って、なったりもしてて…。なんだろう、狼煙の途中から〜みたいな感じだった気がするけど、けっこー違った気もするし…とにかくドラムソロです!格好エエです!いつものアレもはさまったり、そのままスピードアップしたり、客席を煽ったり〜!ってしてて…、散々引っ張ったり、何だりしてて…。そうだ、どっかで、タムの音でアレだ、お祭りのタイコみたいなリズムで叩いたりしてた(笑)
椅子の上にたって、両手を広げようとしたら左右のシンバルにスティックが触れちゃって、むοってなって、斜めになってるそれを直立不動に設定しなおして、また両手を広げるんだけど、今度は別のに触っちゃってそれをまた真っ直ぐにしたり〜とかしてて…(笑)JOEさんがやるとパントマイムみたいで面白いよね(笑)


ドラムソロが終わって、スコ氏とボールさんも出てきて、JOEさんオンステージ…もぉ、壊れてたコトしかホントに思い出せなくて…(笑)なんだっけなー、喋り始めたらスタッフさんが後ろから出てきて、さっきJOEさんが弄ったドラムセットを直してるの。それを見て「せっかくスタッフが一生懸命セットしてくれたのに駄目だろ〜…って、俺か」とかゆってたり(笑)「ひとまず(?)紹介します、俺から見て左手(つまりカミテ側)がおなじみ、スコッティ!俺から見て右側が、ボールです!」ってさらっと2人を紹介しててー。後でちゃんと紹介するとか喋ってもらうとか、Rickyから紹介するとか言ってたような…?随所で日本語が不思議で(笑)で、「次は…ちょっと不思議な事が起きます!……まあ、何が起こるかというと、あの曲たちがメドレーになる!…まあ、判りやすいので大丈夫だと思いますが。」とか、、、あとはマジ声で「お前らの存在をぶつけて来い!!いけるか!!!」って。ココじゃなかったかも…;;だけど、本気でやってるかドラム叩いてるか、もしくは黙ってると(失礼)マジで格好いいのですね、うん☆「ごーごーごーー!!」ということでv


鳴り始める『555』のイントロvRickyはお召し変えしてー。最初は白と銀…だったんだけど、金と黒になっててー。グラサンも掛けなおして、ドラムセットの高さの下手側から再登場v歌いながらJOEのドラムセットに近づいて行って、一番端のハイハットに肘を乗せるんだけど、次の瞬間それが叩かれて“わっ”ってなってた(←もちろんJOEはそれに気付かず)…どんだけ可愛いの//
ここからはメドレーで、ワンコーラスずつだった気がするんだよね…主に2番だった気がするんだけどぉ…;;というか、順番が果てしなく曖昧ですみませんって感じ、何か忘れてそうだしぃ;;555で、GO ON!!のところはコッチに振りーの。めっちゃ叫んだねー☆
次が『修羅』でぇ…フリわかんねえ(笑)って思いつつ聴いててー、これもワンコーラス。またもやグラサンは一曲で外しぃのー。して、次が…『冷静になれ』だったような気が…するんだけどなー!違うかも;途中のリッキーダンス♪も可愛かったねー、両手をえいって広げたり、腰を回したりしてて…vんで、、、『ドンマイコンクライデメゲナイ』だった気がしますのよ。これも踊ったーvまずは方向性!で、指差す方向があれ??って感じだったの気のせい?してもって、方向性←方向性→方向性↓でかがんでそのまま『転手古舞』のてんてこーまーい↑↑ってなってv「高速メリーゴーランドだーれーかーとーめーてー♪」でオテテを回しぃ、可愛いねー☆あああとそうだっ!テンテコマイの、「私は振り子、右へ左へ、鏡を眺めて」、で「笑ってみたりして♪」のところは振り向き気味に掌を鏡に見立てて「はいどーぞ♪」ってやってたvドンマイコンクライデ〜ってちっちゃくやる所もやった…気、が、する…!
メドレーが終わって、後ろに下がったRickyはギャグ扇子(ふわふわの羽ついたギャル扇子)を出してきて、「ラストー!!いけるかーー!!」って煽ってて、「オレたちがっ!天下無双!!」とか言ってた気が…;とにかく『天下無双』ですよっ!私、ギャグ扇子は買わなかったんだけど、羽が舞ってて凄かったから口元をタオルで覆ってみました(笑)会場のヘドバン率が下がった〜って柚耶たんが言ってたけど、アタシは振ったvでもって、Rickyの可愛いヘドバン見てたv振ってるっていうか、横に振ってる感じなんだもんね…(笑)途中のサビで、ステージ前列から白い煙がばしゅーーん!って噴出!え、うちらまともに被りましたが…(笑)涼しくて気持ちよかったねvステージの前の方に立ったRickyもまともにそれを浴びて“うわっ”ってちょっと仰け反ったりしたりー。なんかねえ、シモテ行ったりカミテ行ったりしてて、音程も上げたり下げたり〜って感じでぇ。天下無双〜♪って掛け合いのところとかコッチに振ってて、もっともっとー!!的なノリで。あと、ドラムセットの方に上って行って、JOEさんの後ろに立って扇子でJOEさんをぱたぱた〜って扇いで、「ここまで(声を)届かせろッ!!」とかv
曲が終わって、Rickyは「どうもありがとうございましたー!!」ってゆってたよねv
そのままみんなシモテにハケたよ。

続きは↓よりv



続き→

ブログの続き☆
ブログに戻る