2006/08/20(Sun)
北海道バトンv


続いては柚耶たんから回ってきた北海道バトンどぇっす☆結構質問が長いの続くねぇιふぉる兄の名古屋バトン面白かった…(笑)

・カツゲンが大好きだ
あぁ、好き(笑)最近ねぇ、ぶどう味のんが出てて呑んでみたけどおいしかったよ+
…カツゲンが何かって?ナイショだο(何で)

・ザンギも大好物だ
大好物ってほどじゃないけど…。まぁ、1個か2個なら食べるかな。レモンとか大根おろしが合うのよねぇ…。普通のから揚げと何が違うのかと問われると難しいんだけどっ(笑)本州のから揚げって、レモンつくのかな??(ポイントそこか/笑)

・とうもろこしを「とうきび」と言う
て、ゆぅかぁー…、「とうもろこし」なんて面倒くて言ってらんないって言うっかー…、舌噛むかな、みたいn(先ずその喋り方やめろ/笑)

・スタッドレスタイヤのCMのすぐ止まるのは嘘だと知っている
運転しないから判らないけど(笑)タイヤとストーブのCMが流れ始めると冬だなぁ…って思う(笑)

・イシヤチョコレートファクトリーに行ったことがある
横を通ったことならあるけど。札幌の人なら行ってるんじゃない??

・桜が咲くのは5月が当たり前だと思っている
5月以外にいつ咲くってぇのよっ!(逆切れデスカ)GWにお花見は北海道じゃ常識だねぇ。

・バーベキューといえば串に刺して焼くものだと思い込んでいる
…え、他にどうやるの??(ハテナ大発生)
「込んでる」って事は何か違うの??何かその言い回し失礼臭くない?(ぇ)

・冬の学校でスキーの時間、スキーを履いてグランドを何周もぐるぐる歩いた経験がある
んー、グランドに築山があったからソレか、殆どはスキー場に行ってたよ☆

・スープカレーはちょっと自慢
…食べたことないの…(こそっ/だから何で)

・交換して欲しい時の言葉は「ばくって」だ
うん、ばくってだねぇ(笑)
決してバグを誘発する言葉じゃないから、セツナの口から出たら「あぁ、交換して欲しいんだなぁ…」と思っておいてぇ?うーん、異文化コミュニケーションο(違います)

・札幌の地下鉄のホームの「他の人の迷惑になるので、飛び込むのは止めましょう」はちょっとどうかと思う。
何線に書いてあるの??今度見にいくy(ようなものでも)

・プールには温室のようにビニールの屋根があって当たり前
当たり前だねぇ。じゃないとすぐ寒くなるし虫入るじゃんっ。

・内陸部出身の道産子に蟹や鮭をねだらないで欲しい
ホントに送って良いなら送るよぉ?鮭まるまる一匹。()

・5月にスキー場が開いているのは内地の人達が来るからであって、もはや粉雪でないスキー場で北海道民はスキーはしない
あんなザラザラの雪上を滑って転んだら危ないでしょι…みんなーっ!北海道の雪を思い出してくれェ!!(薄ウ茶言うな)

・絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ
サビヨは知らないけどさ(笑)サビオって商品名なんだよね?ちっちゃいころは「カットバン」だった(笑)

・「ひっかく」ことを『かっちゃく』という
かっちゃくべο(誰)ひっかくより、かっちゃく方が傷が小さい感じ??

・本州の人がロードヒーティングを知らない事は衝撃だった
そうなんだー…ιでもあれねぇ、完璧な設備なら良いけど半端だと逆に水浸しで厭ださ。

・まつげによく雪虫がのっかってる
セツナの薄い睫でものっかります(笑)学生の時にチャリ漕いでたりすると、カオに飛び込んでくるんだよね…ι
てゆか、みんな雪虫って知ってるの??

・ギョウジャニンニクを「アイヌねぎ」という
普通に衝撃だ、「アイヌねぎ」と「ギョウジャニンニク」はベツモノだと思ってた…(笑)あれが噂のギョウジャニンニクなのね、お母さんが醤油漬けにしたやつが台所の下の棚にたぶんあるけど(笑)

・コンサドーレが「道産子」を逆から読んで名付けた事を知った時は呆然とした
え、普通に良いなぁ…と思ったけど…駄目?(何訊)

・回転寿司といえば「とっぴー」だ。
とっぴーだね(笑)

・同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ
とんしゃはお爺ちゃんがゆってる、ドンパは普通に使うかもしれないー…。あの子はセツナのドンパでしょ?みたいな感じで。

・札幌駅前で『どさんこワイド』に映ったことがある
気づかないで映ってたことがあるらすぃ…後で友達に爆笑されたて(笑)
だってね、ホントに駅前でやってるんだもん!(笑)

・狸小路の愛称「ぽんぽこシャンゼリゼ」は、かなり恥ずかしい
…そんな愛称ついてたんだっ(がくっ)恥ぃかも…札幌人じゃないから別に良いけd(マテ)

・内地に行った時、窓が二重サッシじゃないのに驚いた
「内地」って言い方じたいが北海道独特だよね、昔はそういう地名があるんだと思ってた(笑)

・さわることを「ちょす」と言う。
ちょーす、だねぇ…。お母さんとかが「ちょすんでないっ!!」とか子供を叱ってたりする(笑)

・「こわい」、「したっけ」には、2つの意味がある
うん、えと…こわいは、怖いとダルイとか疲れた。
したっけ〜は「〜したら」という接続語と、「そしたらねー」って意味もある。
電話切るときに「したっけねー」とかゆって(笑)…昔、知らずに使って美翔に突っ込まれたことがあるよ(笑)

・四季ではなく「春、夏、秋、初冬、寒中、残冬」の六季だ
あぁ、そんな感じ(笑)山なら7月くらいまで雪残ってるし…。
寒中の凄さはえげつないっすよーο

・しかし、実は寒さに弱い
…弱いなぁ(笑)でも冬の寒さなら結構大丈夫、外に出るときは完全防備になるけどね(笑)
家に居たら、ストーブガンガン炊いてキャミ一枚で居たりする。(買Gネルギーは大切に!)

・丸井今井をついサン付けで呼んでしまう
丸井今井さん…あ、言っちゃう(笑)

・冬の室内温度は28度が基本だ
んー、たぶんもう少し低い、かな??

・「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳す事が困難だ
いずい、はねぇ…痒いとか落ち着かない、とか…肌に触れるものが落ち着かないって感じかな??
はんかくさい、は…だらしない、とか馬鹿だ、とか…何してんだコイツは的な感じ??うちらは人に対して「アイツ、ハンカだべ」みたいな言い方をしてたぁ。(笑)

・おいしいものを食べた時は「なまらうまい」だ
ざっつらいとο(笑)

・茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になる
栗の甘露煮と、ユリネが入ってないと反乱起こすよο(ぇ)

・雪と氷の上では無敵だと信じている
無敵じゃないけどまぁ…滅多なことでは転ばないわな。気ぃ抜いてるとステーン、だけどさ(笑)

・年配の人が家に訪れる時は決まって「おばんでした」(過去形)と言う
言ってるねぇ、電話切るときとかにも(笑)

・しかし、千歳市民にとっては千歳-羽田便が「東京-札幌」と表記されるのが少し悔しい
千歳市民じゃないもん(笑)でもねぇ、千歳と札幌って結構離れてるんだよぉ??

・本州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると、「たったそれだけで?」と思ってしまう
あー、思う!「今日の九州は降雪量が1cmを越す大雪で…」とか、うちらにとっての大雪は1時間に1mくらい積もる時だよ、それですら交通は普通(笑)
GLAYのメンバーが昔、同じことゆってたわ、函館ってあんまり雪降らないんだけどねv

・子供の頃、8月7日の七夕の夜になるとみんなで「ローソク出〜せ〜、出〜せ〜よ〜♪」と歌いながら一軒一軒回った
あー、やった!ろーそくだーせーだーせーよー、出さなきゃ食いつくぞ、おまけにかっちゃくぞ〜って。
行列作って近所の家とか回ったらねぇ、オヤツ貰えるのv中にロウソクが入ってることもあったけど、子供の頃はオヤツの方が嬉しかった(笑)因みにこのイベントの愛称は「ローソクダーセ」(笑)

・「わやだ」が自然に口をついて出る
あぁ、出る(笑)意味としては「ぐちゃぐちゃ」とか「どうしようもない」とかそんな感じ?字数少なくて楽なのよ(笑)

・しかし、養毛剤のCMに増毛駅が使われて恥ずかしかった
そうなの?!(笑)ソレはねぇ、「ましけ」って読むのさ+

・いくらの醤油漬けは家で作るもんだ
んだο(笑)お父さんがみつr…ごほごほっ、釣ってきたのんを捌いて、ばらばらにするん+好きなので、ゴハンが隠れるくらい、いくらをかけて食べてたねぇ。
だってセツナ、「親子丼」ってずっと、イクラと鮭で作るもんだと思ってたもの(笑)

・内地のコンビニでおにぎりを買って「おにぎりあたためますか?」と聞かれないのにショックを受けた
そうなんだぁ!普通に温めるよ、だから大泉洋の番組であったのか、「おにぎりあたためますか」っていうのん(笑)

・内地のTVでパチンコ屋のCMが無いのを不思議に思う。
何か北海道は多いらしいねぇ。それくらいしか遊ぶものがナイかr(言うな)
殆どがパチンコのCMだよ、やらないセツナにすれば海の日だいかいふぉーがどうしたって感じだけど。

・丸井今井が東京の丸井と違う事を知り、軽くショックを受けた
へーへーへーο今初めて知ったけど別にショックなことないなぁ??

・地下鉄がきれいなのが自慢だ
綺麗なんだ??確かに綺麗にしてるとは思うけど…、他の地域のん乗ったことないから知らないさ(笑)

・冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物に出かける
ばーちゃんじゃなくてもやってるよ(笑)でもあれに子供を乗せるのは危ないと思う、落ちても気づかないもん。
…だからって、北海道人が冬、スキーで移動してるなんて誤認識はやめてね?(何笑)

・冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、車を暖めてからでないと車に乗る勇気が無い
あー…、エンジンかけて暫くした車じゃないと厭かもしれない(笑)まぁ、セツナは乗せてもらう方だから多少寒くても我慢するよv

・ご飯が炊き上がると「ご飯炊かさった」と言う
言うねぇ、他にどう言うんだろう??

・HTBの「水曜どうでしょう」は必ずみている
ごめん、観てない(笑)

・棒ではなく「ぼっこ」だ
ぼーο(秤ス)だけだと何か歯切れが悪いからね、言うよ(笑)

・バスは後ろ乗り、後払いが基本
いえーす。ちょっと行き過ぎたぐらいのところにバスが停まるから(笑)

・ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ
うん、誰が何と言おうと手袋ははくわよ(笑)他は何て言うのかなぁ…、「はめる」とか??何か変だし(笑)ゴミを「投げる」のが北海道独特なのは認めますο(笑)

・料理研究家といったら星澤幸子
あの人何か良いよね、こう…ちゃんとちゃんとした材料で手順でって言うより、海辺のお母さんみたいに何か足りなくてもちゃちゃっとやっちゃうのが好きださ(笑)

・赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である
入れて炊くっていうか、炊き上がったところで混ぜる感じでは??大豆だと味がしないからゴハンだけじゃ食べられなくなっちゃうよぉ。

・ラーメンサラダは全国どこにでもあると信じて疑わない
…え、ナイの??(吃驚)

・電車のことを「汽車」と言ってしまう
言っちゃう!(笑)別にね、蒸気機関車が通ってるわけじゃないのよ?それはSL(笑)
普通に電車のことなんだけどついつい「汽車」って言っちゃう。しかもセツナの地元だと2時間に一回とかしか通らないから、「4時汽車」とか「6時汽車」でどの汽車のことが通じちゃうんだよね(笑)

・他に北海道弁で何か知ってるのありますか
他に、と言われても…、北言葉だと認識してないのも多いと思うからなぁ。
「つっぺ」が方言なのは衝撃だったわぁ。えとね、鼻栓のことなんだけど、鼻血出たり鼻水酷い時は「つっぺかる」って言う(笑)
あと有名なのが…「しゃっこい」とか「あずましくない」とか…??しゃっこいって言うと冷たいって言うより咄嗟に出る。あずましくないは…落ち着かない??おばあちゃんとかが温泉に入って「あぁ、あずましい…」って言ったりする(笑)


…ってか、だいぶ長いからこれくらいでヤメとこっιセツナの日記とかで、知らずに方言使ってたらごめんなさいって事で(笑)

んで、これは…えー、従兄弟の掲示板に話のネタとして書き込んだから良いや☆
これ書いてる間に寝落ちたり日が過ぎたりしたから、途中でテンションおかしなところもあるかもだιι


[T o p.]
[Home..]
[Before]