2006/01/13(Fri)
小説バトンv


やっとこさ漕ぎつけました、ラストは真幸より回って参りました小説バトンでございまーっす。
何かさ…失望されそうで怖いんだけど、色々と(ぇ笑)

◆今まで書いた小説の数
……え?ι分かんないよー、普通に…えー、ちょっとマッテねー…。

オリジ長篇×7
オリジ中短篇×31
ワンピ中篇×17(含未UP)
ワンピSCENEドリ×8
UP予定なしTTC×38()
え、まだ数えきってナイと思うよぉιパソの方々に散らばってる未完未UP含めたらどんだけあるんだろう…。
TTCは時間を決めて、時計と戦って書いてることが多いから…ゲーム感覚に近いかも??

◆書く理由
…そんなん、ソコに山があるからοと同じ理由だよ多分。書くコトで世界が構築されるんだもんね。それって凄い心地良いコトだと思うし…。書くことがなかったら、セツナはネット上に居ないと思うよぉ。……眼も当てられないほど下手ってワケじゃないと思うしね、幸い(笑)

◆書く手順
そーだなぁ…、幾つかパターンがあるんだけど。
タイトル由来型
これは曲を元にする場合も含まれるのんで、タイトルが先に思いついて、そこから話を構成して、肉付けするパターン。ラスト、そのタイトルにどんな意味を持たせるかってコトに向かって書いてくの。
初期設定型
これはオリジの時。人物と性格と初期設定だけ考えて、あとは話の中のヒトに任せて筆者は記録者に徹する書き方。ラストどーなるか責任持てないけどね(笑)
行間想像(妄想/笑)型
既存の作品に対して「きっとこの間にこんなことがあったんだ!」ってコトを想像(妄想)して書く書き方。頭に描いたシナリオを忠実に再現するよう心がけてる。
シナリオ構成型
最初はこーして途中であーしてこーしてぇ…っていうのを結構細かく考えてから書き出す。でも途中で変わっちゃうコトが多い(笑)
シーンありき型
ひとつ書きたいシーンとか言わせたい台詞が浮かんだとき、そのシーンだったり台詞だったりを活かすためには他にどんなシーンが必要かってことを考えてく。初期設定型とは反対の書き方だねぇ。

…こんな所かな??この何れか、若しくは複合でセツナは話を考えます。でもシナリオ構成はあまり得意じゃないιι
お題が決まったらテキストエディタかノートを開いて、タイトル書いて時間を書いて執筆スタートv
カキモノちうはトランス状態に近いので(笑)あんまり覚えてませんっ。

◆書くとき気をつけていること
…え、別にι(待ってー!!)
パロなら、原作者さんに見せても可笑しくないようキャラ壊さないように、そして魅力的に描けるように気をつける。
↑にも書いたけど、カキモノ頭のセツナは普段のセツナじゃないのだよ(笑)だからこうして改まって訊かれても、分かんないやぁ…ごめんねι
強いて言うなら…UPするものはちゃんと完成させてから、って所とかかなぁ。。。

◆思いいれのある作品
あー、じゃあちょうど電話が来た柚耶たんに訊いてみましょうvセツナの作品の中で思いいれのあるものは何ですか??
Missin'you(オリジ)
これ…っ、後でセツナも挙げようと思ってたのにぃ!!(笑)しゃあないな、語らせてあげるv(何偉そう)
柚耶たん『あれはセツナの原点だからね。それこそ完成する前から私が口出したし(笑)今でこそパーッと書いてるけどあの頃は凄い四苦八苦しながら書いてたんだよ、セツナのヤツ(笑)』
…バラすな(笑)これは…初めて書いた小説でした。未だに私の全作品の中で、これを越える長篇はない(笑)だから最初とラストの文体が違うん(笑)コレを身内に読んで貰ってて、もっとたくさんのヒトに読んで欲しいって思ってWEBに出たのが、ネット生活の始まりだったよ。……って、ココにUPしてない話語ってもしょうないね(笑)

空島メモリー(ゾロサン)
これはセツナが初めて書いたワンピ同人でした。ヘタレすぎて眼も当てられないから、今は下げてあるんだけどね…(笑)

THE MOON(鷹神)
…何かね、鷹神書いたらもう何も怖くないと思ったο(博ク礼)真幸も凄い喜んでくれたし、モノカキとしては未だ嘗てない試みだったからねぇ…未接点は(笑)そうじゃなくて文章も、ちょうど調子良かったのもありぃので綺麗に仕上がってると思うよv

Sailing(ナミさん語り)
これ、↑の小説に数えるの忘れてる(足してこい/笑)これは去年エタヴォの2周年に贈った小説v色々押し込めて大変だったけど、喜んでもらえたしあのときの悪巧みは凄い想い出(笑)

そんなところかなぁ…、あんまり自分が書いたっていう自覚ないんだよね(ヲイ)

◆バトンをまわしたい方
えー…柚耶たん(笑)
それから、ともに今まで切磋琢磨してきた、セツナ最大のライバル(笑)鶚っちv
後、チョイ、ジャンル違うヒトにも訊いてみたいなぁ…っということで、ナオv
そしてあの執筆速度のわけを知りたいから、秋葉v
後はお持ち帰り自由でどうぞ☆


バトン終了ーvそれでは表の日記書いてこれ上げてくるわーっ!!


[T o p.]
[Home..]
[Before]